2歳半(30ヶ月)健診と動物クラス

先週、2歳半健診に行ってきました。

<自分メモ>2人の記録

・長男L:11.8kg、92.1cm(前回比+1.3kg、+1.9cm)身長:50パーセンタイル、体重:10パーセンタイル
・次男R:11.8kg、91.4cm(前回比+900g、+1.2cm)身長:50パーセンタイル、体重:10パーセンタイル

相変わらずの体重のパーセンタイルですが、増えているので問題はないとのこと。私的には、抱っこした感じもう13〜4kgくらいあるんじゃね?って思ってたのに、まだ11kgでした…。

Dr.のオフィスビルに入った瞬間からのギャン泣きで、大変でした…。2人共散歩中に近く通るだけでも、行かないよとか言うし、次男Rに関しては、寝言でも、Dr.には行かない とかいうくらいなので(笑)、よっぽど嫌なんでしょう。

とりあえず、言語に関しても日本語英語両方話すし、体重も増えてるし、背も高いし、2人共問題なし とのことでした。

次は3歳健診。

Dr.曰く、ボーイズとまったく同じ状態のギャン泣き双子が、3歳健診からパタリと泣かなくなり、自分から口開けたりするようになったとのことで、きっとこの子たちも次の健診は泣かないわよ って言われたので、少し希望を持ちたいと思います。

・ここ最近の変化

①突然、お箸が使えるようになった。(トレーニング箸だけど)
Lさんは、まだちょっと難しそうだけど、Rは、だいぶ上手になって、1人で大人のようにご飯、味噌汁、おかずをお箸で黙々と食べてます。
d0106765_22080584.jpg
②英語が少し文章になり始めた。
今まで、単語並べるだけだったけど、文章で話すようになってきた。もちろん、まだ完璧ではないんだけど。なぜか2人で遊んでる時に片言の英語で話してることが多くて、それが最近だんだん文章になってきてて、びっくりすることも。

Let's get animals!! とか I got it! とか I'm building 〇〇 とか。

私とは日本語で話すけど、旦那には英語で話しかけるし、外では英語使うし、英語と日本語の切り替えが前よりもきちんとできるようになってきたようです。たまに、混乱して、おかしな感じになるけど(笑)

Rが、最近、Huh?とかWhat?とか言い出して、どこでそんなことを…と思ったら、旦那がよく言っている!Huh?はイラつくので(笑)、旦那に控えるように言ったわ。ま、日本語で言うと、ん?くらいの感じなんだけどね。Huh?はイラつくんですよね(笑)

③Potty Trainingふりだし
Rが、トイレに座るのを拒否し出し、Lさんも座ると出るようになってたのに、数日間BENPIしてる間に、座るのを嫌がるようになってしまいました。無理強いが一番いけないと読んだので、ちょっと間をおいて見るべきですかねぇ。

最後に…

ここんところ、Active Animals Creative Movement というクラスに行ってるんですが、2人共動物が大好きで、家でもしょっちゅうライオンとかカバとかやって遊んでいるので、だいぶこのクラスが楽しいようです。

ジムやサッカークラスでは、きちんとやらないことが多いのに、このクラスは参加するする! めっちゃ先生の言うこと聞く聞く!(笑)

クラス自体、勢いがあって、先生も子供を飽きさせないようにしていて、子供の扱いが上手なので、2人共引き込まれているようです。ま、興味があるのが一番なんだろうけど。

毎回楽しかったーって言ってくれるし、連れて行くかいがありますね。私も嬉しいです。

これは、ダイナソーかな。
d0106765_22072578.jpg
これはー…、何やってんのかな。タイガーとかそんなんだったかな。
d0106765_22073196.jpg
来週でこのクラスは終わっちゃうそうで、残念です。


ちなみに、ボーイズ曰く、私とRは、ライオン、Lさんは、ペンギン。

ダディーは Hippo(カバ)だそうです(笑)(←本人少しショックらしいけど、自分の体型を見ろwww)

ダディー呼ぶとき、たまにHippoー!って呼んでてウケる。私は、マミーライオンって呼ばれます。豚じゃなくてよかったわい。

[PR]
by shimokoA | 2018-03-15 09:12 | 双子 ー3歳 | Comments(0)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31