2017

今年も残すところあと1日になりました。12月はなんか早かったなー。あっという間に終わってしまいます。

そして、寒い!! 久々、寒い!❄️

さて、まず、毎年恒例1年を振り返ってみます。

1月 特になし。
2月 特になし。
3月 特になし。
4月 特になし。
5月 日本里帰り。
6月 日本里帰り。
7月 日本里帰り。また1つ年を取りました。
8月 祝 ボーイズ2歳。
9月 特になし。
10月 特になし。
11月 特になし。
12月 特になし。

いやー、毎年どんどん「特になし」が増えていくー。いやね、ちょいちょいとしたことはありますよ。だけど、年間で振り返る大きな出来事ってのがないんですよ。

日本に帰らないと1〜12月全部「特になし」になるわね。

あ!今年は日本から帰ってきて、アメリカ人のママ友ができたんだ! ←これ、私にとっては結構大きな出来事(笑)他にも近所に住むスウェーデンやルーマニア出身のママ友もできたよ。

ボーイズの1年として振り返ってみると、日本に帰って、急激に言葉が増え、単語単語だったのが、2語が3語になり、文章になり と今年はボーイズの言葉の発達がすごかった。日本帰らなかったら、こんなに話せるようにならなかったかなぁとか。

ただ、日本語に限ってで、英語はまだ単語のみ という感じです。でも、たまに

I got it! とか
What (are) you doing? とか
Where are you? とか
There is 〇〇 とか

急に文章を話す時があって驚きます。2人でごく稀にですが、片言の英語で会話してることもあって、笑えます。

2歳を過ぎてからは、まぁ、口も達者になり、口ごたえもするし、甘い言葉も囁くしw(Rのみ)、意味の通った会話ができるようになって、楽しいっちゃ楽しいですよね。

と同時に、2人の個性もどんどん強くなって、いろいろ難しいことも増えてきました。食べ物の好みも違うし、テレビも見たいものが違ったり、遊びたいことが違ったり(1人は外行きたい、1人は家にいたいみたいな)、得意不得意もそれぞれ出てきたし。赤ちゃんのうちは同じことを2人にしてればよかったけど、今は違って、LさんはLさん、RはRと、それぞれを個々として見てあげないといけなくなってきました。双子だけど、違う人間が2人いるわけで、それぞれが成長してるからそれは当たり前のことなんだけどね。

双子って不思議。同じお腹から生まれてきて、同じ母親から同じように育てられ、同じもの食べて、同じことして成長してるのに、こんなにも2人が違って成長するんですね。不思議で仕方ない(笑)

あ、なんか長くなった。すいません。

皆様、今年もたくさんお世話になり、ありがとうございました。

来年もどうぞどうぞよろしくお願いします。

良いお年を!!


[PR]
by shimokoA | 2017-12-30 21:20 | Daily | Comments(0)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31