人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカード 条件削除申請 ついに。

実は、来週から日本に里帰りします。

グリーンカードの延長申請手続きが進まず、相当悶々としていたので、なんか日本帰るぜー!ってブログに書く気も失せていて(笑)、でも!今日新しいカードがついに届きました!

結婚による申請をした場合、偽装とか離婚があるからということで、最初は2年のみという条件付きで、次に10年分が発行されるのですが、去年、2年が経つので、その条件削除とやらの申請手続きを行いました。

簡単にまとめると

2016年3月初旬 書類をUSCISに送付

すぐに受け取ったというレターが送られてきて、指紋採取と写真撮影の日にちが送られてきましたが、日本里帰りだったので、NYに戻る5月に変更をしてもらいました。

2016年5月 指紋採取と写真撮影

その後、待てど暮らせど音沙汰なし。

USCISのStatusチェックのところも Case Was Received 2016年3月10日に受け取ったぜ という記載からまったく変わりません。

あまりにも連絡がないので…

2016年11月 USCISに連絡

今2015年12月分の書類を処理しているので、4ヶ月待って。3月になったらまた連絡して。という。

仕事おせーな。

2017年3月 再度USCISに連絡

今、2月分の書類やってるから、もうすぐのはず。だって。
Statusチェックのところも1年間変わらず Case Was Receivedのまま。見飽きたし。

2017年5月 ついに! Statusチェックが

Card Was Mailed To Me

に変わり、本日、無事にカードが送られてきやした。

というわけで…

条件削除、約1年2ヶ月かかりました。

本申請が約半年だったので、それの倍以上時間がかかったよ。

でも、これで安心して日本に帰れます。ま、カードが届かなくても、パスポートにペンディング中 というスタンプを押してもらったので、問題はなかったんですが、気分的にね。

日本は約2ヶ月の滞在です。のんびりさせてください(笑)


Commented by reiko-204 at 2017-07-08 17:01
>仕事おせーな
に笑っちゃいました。
ほんとに遅いですね。日本では考えられないな~。
でも無事に申請が通ってよかったですね!
久々の里帰り、満喫されてますか~?
ボーイズ、大きくなりましたねー!
Commented by shimokoA at 2017-07-12 09:05
>reikoさん
ほんとに遅いんですよー。なんでそんなにかかるの?と思うんですが、仕方ないですよねぇ…。

ボーイズが暴れん坊すぎて、毎日大変です。父母と3人で世話してても大変なので、NY戻ってからが思いやられます(苦笑) reikoさんのオウジももう4ヶ月なのですね! なんかこの前生まれた!って感じがしますが、早いですねー。
by shimokoA | 2017-05-08 20:45 | Daily | Comments(2)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31