15ヶ月健診と発熱と転倒

突然ブログのデザインが変わってました。

何勝手に変えてんの?とクレーム入れようかと思ったところ、前々から一部のデザイン提供が終了しますって案内があったようですね(笑)

ブログを始めてからずーっとあのデザインで、急に変えろってなってもなかなか好みのデザインが見つからず、そして見慣れないのですが、仕方ないのでしばらくはこのデザインで行こうかと思います。

さて、月曜日にボーイズ、15ヶ月健診に行ってきました。

今回は、12月中に使わないとなくなってしまう休みが1日あるという旦那に休みをとってもらい、ついてきてもらいました。前回大変だったから。

<自分メモ>2人の記録

・長男L:9526g、80cm(前回比+794g、+1.3cm)身長:85パーセンタイル、体重:22パーセンタイル
・次男R:9752g、81.3cm(前回比+907g、+3.2cm)身長:76パーセンタイル、体重:28パーセンタイル

この時期あまり体重は増えないって聞くけど、R、だいぶ体重増えてますね。よく食べるから。身長も伸びたしね。

でも、2人とも10kg超えしてると思ったら、超えてなかった…。

予防接種。

・Dtap(破傷風、ジフテリア、百日咳)
・B型インフルエンザ
・肺炎球菌
・インフルエンザ

その他、特に問題なし。

Dr.にピーナッツアレルギーがあるかどうか、ピーナッツ食べさせてみたら?って言われたんですが、皆さん、ナッツ類はいつからあげてるんでしょう。

予防接種は以前にも打った事のあるものだし、初めての予防接種以来、熱は出してなかったんで、特に心配してなかったんですが、

今回出た、熱。翌朝。

Lさんは38度、Rは微熱程度に発熱。

Lさんのご機嫌がMax悪い。朝起きてから泣きっぱなし。Rは、微熱程度だったので、そこまででもなかったのですが、2人で泣きながら抱っこ抱っことなると、無理ーーーってなります。

2人同時の発熱は、困ったもんだ。

こりゃ、1日どうしたもんか、1日中おんぶに抱っこか と思っていたんですが、朝ごはん食べて、朝寝を1時間ほどさせたら、だいぶ回復したようで、安心しました。

熱は、午後には下がったものの、1日中体が熱くて、というか火照ってる?感じがしたので、お風呂に入るのはやめておくことにしました。

ただ、2人共お尻がクサイ(爆)

とりあえず、お尻だけ洗ってあげようとしたところ、事故発生!

Lさん、バスタブ内で滑って転倒…。

いやね、お風呂に置いてあるアンパンマンおもちゃから離れなくて、シャワーが届かずお尻が流せなかったので、ちょっとこっちにおいでと、アンパンマンを蛇口付近に移動させたら、それを取ろうと歩き出して、

見事にすってーーーん!と転んでしまったのです。

完全なる私の不注意です。猛省です。

お風呂遊びをする時は必ず、滑り止めをひいているのですが、この日は、お尻洗うだけだしと引かなかったんですよね…。

後頭部を思い切り打って、ぎゃーーーーーー!!と大泣き。

ごめんねごめんねと謝りながら、もうどうしようかと思いました。なかなか泣き止まず、病院か?!とも焦って思ったんだけど、吐いてないし、ただ大泣きしているだけだったので、様子をみることにしました。

そこで、これ。皆さんにもぜひご紹介したいのですが…


以前から加入していて、何度か相談した事があります。

翌朝の予約をすぐに取って、朝すぐに相談させてもらいました。(日本のサービスなので、日本時間の夜、こちらの朝に相談できます)

スカイプで、ビデオ通話をして、Lさんの様子を見てもらい、

目もしっかりしているし、元気そうだし、特に病院に連れて行く必要はないと思うので、安心してください と言っていただき、ほっと一安心。

ただ、1〜2日くらいは、突然吐いたり、鼻血を出したりしないか少し気をつけてあげてください ということでした。

やっぱり頭だから怖いですよね。でも、安心しました。

今のとこ、吐いたりなどもないし、いつも通り元気なので大丈夫かなと思います。

ほんと私の不注意で、この日の夜はめっちゃ凹みました…。

でも小児科オンラインで相談できてよかったー。心の支えですよね(笑)ちょっと高いですけど、心強いのでしばらくは加入している予定です。

あー、これからもっと気をつけないと。

おまけ。

最近の2人のブーム。

脱いだ靴下を頭に乗せる。
d0106765_23294726.jpg
やばい。登り始めた。
d0106765_23295215.jpg


[PR]
Commented by wagamama at 2016-12-16 03:03 x
ナッツですが、うちは健診のたびに今度こそピーナッツバターを舐めさせてから行こうと言ってたのを毎回忘れ、ある時スモーガスバーグでピーナッツ入りのサンドイッチを先に食べさせてしまいました。何もなかったからよかったけど気づいてちょっとビビりました。
Commented by Wagamama at 2016-12-16 03:05 x
あと、頭は打つと怖いですよね〜でもうちも何回もやってますが結構大丈夫そう。。。と言ってはいけないんでしょうが。でも一度ビビって小児科に電話したら頭蓋骨が固いってのは理由があるんだからとお医者に言われなるほど、と納得しました。
Commented by shimokoA at 2016-12-16 12:25
>wagamamaさん

ピーナッツバターいまいち勇気が出ず、結局まだあげられていませんw 健診前に舐めさせるのいいアイディアですね!次回は3ヶ月後ですが、チャレンジしてみようかな。

頭、怖いですよね。うちもしょっちゅうマットの上でひっくり返ってるのですが、やっぱりバスタブ内は固いので怖かったです。でも、よほどの衝撃じゃない限り大丈夫みたいですね。

2人とも歩くのはしっかりしてきたんですが、気を抜かない様に気をつけないと と特に外ではもう気が張っちゃって疲れます(笑)
by shimokoA | 2016-12-08 09:30 | 双子 ー1歳6ヶ月 | Comments(3)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31