人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目を突いてしまった の巻

こんちは。

水曜と日曜が自分的ランドリーDayなのですが、
珍しく!!!旦那が今週は毎日仕事に出かけているため(普通ならそれが当たり前)、ランドリーに行かなくてはならず、ボーイズをおんぶに抱っこで連れて行く準備をしていました。(ランドリーは建物1F)

鏡を見て、おんぶの長男Lさんを確認しながら、次男Rを抱っこ紐で抱っこしていた時…、

誤って、Rの目を指で突いていまいました…。

がぁぁぁぁ!!!!!と思ったものの、Rは、目をパチクリしただけで、泣かなかったので、あれ?突いたと思ったけど、大丈夫だったのかな??

と、そのままボーイズを後ろと前に抱え、大量のランドリーと洗剤を担ぎ、ランドリーしに行きました。

この姿、絶対誰にも見られたくない、誰もいませんようにと心から願っていましたが、1Fロビーでおじいちゃんに見られてしまいました…。

笑顔でハローって言われたけど、絶対心の中で、なんだこのアジア人 と思ったはず…。

そんなことはおいといて、ランドリーを洗濯機にブチ込み、家に戻って、Rの目を確認したら、左目の白目部分に赤いドットができているではないか!

あぁぁぁぁぁ、やっぱり…orz

そして、いなくていい時にいつもいる旦那がこんな時に限っていない(笑)

とりあえず、写真を撮って、ドクターにメール。

すぐに返信が来て、conjunctival hemorrhage(結膜出血)で、痣みたいなもの。本人が泣いたりしていなければ治療は必要なく、大丈夫 とのことでした。来週6ヶ月健診でどうせ小児科行くし、ちょっと様子を見てみようということに。

しかし、今朝、見てみると、赤みが増えて、充血がひどくなっているような気も。

R本人はいたって普通なんだけど、泣くと目が痛いのかもとか思うようになってしまって、再度ドクターにメールすると、涙が出てなくて、本人がirritatedな様子がなければ大丈夫だけど、今日、来てもいいですよ と言ってくれました。

すぐに来ても問題ないということだったので、いっそいで、2人担いで、小児科にダッシュ!ストローラーにR乗せて、Lさん抱っこで担いで、走りましたよね(笑)

小児科が家から、徒歩3分で本当に助かった!

(今考えると、あの時走る必要はなかったような…。なんで、走ったんだろう…。)

結果、やはり異常はなく、そのままにしておいて問題ないということでしたが、念のため、目薬を処方してくれました。

やっぱり目なので、傷がついてしまって炎症を起こしてしまったり、大げさだろうけど、悪化して失明したりしてしまったらどうしよう という不安もあったので、なんでもなくてもドクターに診てもらえて安心しました。

自分の不注意で、こんな小さな赤ちゃんの目を突いてしまうなんて とだいぶ凹みましたよね…。でも、男の子だし、2人いるし、これからもっといろいろあるだろうから、母親はどーんと構えてないとダメですね。と思いました。その度に、私はきっと小児科まで走るのでしょう(笑)

by shimokoA | 2016-02-25 22:30 | 双子 ー6ヶ月 | Comments(0)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31