人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ヶ月健診!

10月27日は生まれて2ヶ月。あっという間に2ヶ月!

出産記録を先にと思いましたが…
小児科の2ヶ月健診に行ってきて、初めての予防接種を受けましたので、記録のためにも書いておきます。

こちらでは、2ヶ月健診の際に予防接種をいくつか受けます。昨日受けたのは…

・B型肝炎
・ポリオ
・B型インフルエンザ
・Dtap(破傷風、ジフテリア、百日咳)
・肺炎球菌
・ロタ

ロタが経口で、後は太ももに3本の注射を打たれましたー。もちろんギャン泣きwww

次男はそれまで小児科のドクターに愛想振りまいてニコニコニコニコしてたのに、注射打たれた瞬間、この世の終わりかと思うくらいのギャン泣き。顔はゆでダコみたいに真っ赤っか。いやー、かわいそう…。

その後、ショックで顔面蒼白(苦笑) 心配になったので、Dr.に診てもらいましたが問題はありませんでした。

長男もゆでダコ並みに真っ赤っかになってギャン泣きでした。

ちなみに、長男はDr.の前で2ヶ月にして寝返って!Dr.もビックリ。(偶然だけど)たぶんこの子は寝返り早いんだろうな…。

Dr.からは微熱が出るかも ということで赤ちゃん用のタイレノールを用意しておくように言われ、早速購入。

やっぱり二人とも初発熱。かわいそうに…。まだこんなに小さいのに、いっぱい注射しなくてもねぇ と思いますが、これで、いろいろなところへのお出かけも可能となりました。(しばらく行く余裕なんてないけどNE!)

夜は発熱と注射の痛み?のせいか、ミルクは飲まないし、グズるし、唸るし…かわいそうでした。今朝までグズグズひきづりましたが、昼頃には復活して、ニコニコし始めたので、安心。(でも、私はぐったり…)

赤ちゃん用タイレノールは注射器みたいので飲ませるんだけど、まぁ、難しい!飲まない。二人ともぶえぇと吐き出し、かなり飲ませるのに苦戦しました。ネットで調べたところ、ほっぺのところに一滴ずつ発射するのがよい とのことだったけど、そんなうまくいくもんじゃない!

しかもシロップなので、ベタベタしてて、ぶえぇぇと吐き出すと口のまわりとよだれかけ、カーゼがベットベトになります…。はぁ…。

次は、4ヶ月健診!
by shimokoA | 2015-10-29 06:47 | 双子 ー3ヶ月 | Comments(0)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31