人気ブログランキング | 話題のタグを見る

INAUGURATION

今日は間違いなく歴史に残る一日でしょう。

第44代米大統領就任式。

朝立ち寄ったデリでもおばさんがでっかい声で「ObamaObama、no more Bush!!!」と騒いでおりました(笑)

今日は学校でも授業を早く切り上げ、カフェテリアスペースでみんなでテレビを見ました。この歴史的な日に自分がアメリカにいることがなんか不思議で、でも、嬉しかった。

残念ながら学校のテレビの写りがものすごい悪くて、初めのほうなんてどれがObamaさんだかわかんなかったくらい。なんなら今この瞬間ノッチを映してても誰も気づかないんじゃ・・・というくらいガーガーでした(笑)

でも、LIVEでObamaさんの就任式の様子が見られてよかった。こういう環境を設けてくれた学校にも感謝ですが、先生たちが一番見たかったんだと思う。

始めに、「I stand here today humbled~」と言ったObamaさんですが、この「humbled」って言葉、以前Chrisに舞台に上がる前ってどんな気持ちなの?という質問をしたとき、同じことを言っていました。それだけのことで、大興奮してしまった私です。すいません。

anyway、Obamaさんのスピーチの間、祈るように、そして涙を流しながら彼の言葉一言一言を聞いていた人たちがとても印象的でした。恐らくかつてないほどの期待を背負っての大統領就任なんだろうと思いますが、これからのアメリカを支えていってほしいです。
INAUGURATION_d0106765_725457.jpg

Commented by ami at 2009-01-21 12:15 x
日本でもこれまでにないくらいに盛り上がってましたよ。各局で生中継してましたし。そして、この瞬間shimokoAさんはアメリカにいるんだよなーって思って勝手に感慨深くなってました(笑)
ここまでのカリスマ性がある彼って本当にすごいと思うし、今後の経済政策に期待したいですね。
Commented by kana at 2009-01-21 15:23 x
今日はもう、街の空気が違っていましたよね!私も、午前中のクラスは休講でした。まさに「歴史に残る日」になるのでしょうね。アメリカが良い方向に向かっていってくれるといいですね。
Commented by うさうさ at 2009-01-22 01:04 x
テレビで見たよ。ワシントンに集まった人の数がすごかったみたい。
NYも盛り上がってそう。11月の投票日の日も朝まで
みんな騒いでて夜眠れなかったことを思い出しだよ。
アメリカだけじゃなくて世界中が演説に大注目してたね。
日本ではオバマの演説集の本も出てるし。
今後の動向に注目だね。
Commented by shimokoA at 2009-01-22 12:03
>amiさん
おーそうだったのですねー。そして、私のことを思っていただきありがとうございます(笑) 日本でも号外?配られたってニュース見ました。(日本語放送にて)
Commented by shimokoA at 2009-01-22 12:04
>kanaさん
街中からオバマって声がいっぱい聞こえてきたよ。kanaさんの学校も急行になったんだね。ほんと「歴史」の一日だよー。あの時私、アメリカいたよっ!って将来言いたい(笑)
Commented by shimokoA at 2009-01-22 12:05
>うさうさ
夜中の放送見てたのかな??ワシントン、過去最大だったらしいね。ほんとにアメリカ国民だけじゃなくて、世界中が注目して、世界中が期待してるよね。
Commented by reiko-204 at 2009-01-27 13:57
ほんと、あの日にアメリカにいたなんて、すごく貴重な経験をされたと思います!
日本でもすごい盛り上がりで、各局で「あと何時間で就任式!」って騒いでましたし、実際に生中継もしてました。まあ日本は深夜だったので私は録画して寝てしまったんですが・・・。

学校も休耕なんて、なかなか粋ですね!
たしかにあの瞬間に米国民である先生たちが落ち着いて普段の仕事をできるわけがないし、留学生の生徒にとっても普通の授業より就任式観覧の方がずっと勉強になりますもんね。
Commented by reiko-204 at 2009-01-27 13:58
ああ休耕じゃなくて休講です。もうー。恥ずかしい!
Commented by shimokoA at 2009-01-28 08:22
>reikoさん
ですよねー。いろいろと、「あぁ、アメリカにいてよかった」と思うことはありますが、この日は特に感じました。日本の盛り上がりもちょっと見てみたかったです。でも、日本とロシアだけが、「何も変わらないと思う」派が多いそうです。うーん・・・(苦笑)

先生も風船を膨らませたり、カフェテリアをアメリカ色にデコレーションしたりと、ほんとに盛り上がってました。

reikoさん、大丈夫です。私も上のコメントで「急行」と変換していて、まったく気づいてなかったですから(笑) たった今気づいた次第です・・・。恥ずかしい・・・;
by shimokoA | 2009-01-20 17:05 | Comments(9)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31