Go to Kyoto!! ②

朝からあいにくの雨。

母のリクエストにより、鞍馬寺へ。

山道がキツイってんで、ケーブルカーを利用。確かにすごい山。
紅葉にはちょっと早かった。

本堂に向かう階段がキツくて、ひーひー言ってたら、すれ違った白人のちょいとCuteな男の子に

「アト チョット!」と励まされた。

その後、大人しくケーブルカーで戻ればよかったのに、せっかくここまで来たんだし・・・と欲を出したのが、間違いだった。

なんとかってところを通って、貴船に抜けるらしいコースを行ったら、思いっきり登山だった。雨でぬかるんだ急な山道。いやー、しんどかった。

牛若丸くんは、幼少時こんなところを駆けずり回っていたのかと思うと、すげーなぁ・・・と・・・。

母がころんではいけないと思い、心配していたら、自分が思いっきりコケた。笑われた。お尻打った。痛かった。

Go to Kyoto!! ②_d0106765_0154653.jpgもう山登りはしばらくよいです。でも、マイナスイオンたくさん浴びたと思います。途中にカエルがいました。

登山でお腹が減ったので、錦市場に向かい、ガイドブックに載っていたお店で昼食。
Go to Kyoto!! ②_d0106765_0141137.jpg

これ、全部お野菜。↑

ネットから京都御所の拝観を申し込んでいたので、電車で向かった。
駅降りたら、すぐに御所があったんだけど、入り口がどこだか分からない。とりあえず、近くにあった入り口から入ったものの、参観の場所までたどり着けない。

歩いても歩いても、それらしきものがない。道が果てしない。雨が大降りになってきた。

もうすべてがどうでもよくなった。

果てしなく続く砂利道を歩くこと20分。(すでに参観集合時間に間に合わない)
御所の人らしきおじさんと出会う。神様のようだった。

おじさんに案内され、やっとのことで、目的地につけた。
どうやら駅から逆方向に歩いていたらしく、御所を1周してしまったようだった。

あー無駄に歩いたよ。足がパンパンです。

遅刻してしまったけど、おじさんのおかげで、無事参観することができた。おじさん、ありがとう。

50~60人はいたかなぁ。おじいちゃんの案内と共に約30分の参観。でもね、やっぱり京都御所だからなのか、この参観団体の前後を皇宮警察?の方ががっちりガードしてて、厳かな雰囲気の中(いや、実際そうでもないですけど)、参観させていただきました。庭↓。
Go to Kyoto!! ②_d0106765_0312439.jpg

歩きすぎて、限界を感じたので、タクシーで四条なんとかってあたりまで戻り、甘味を食べて、一休み。

新幹線の時間がせまっていたので、慌てて、京都駅に戻る。

17:35京都発新幹線にて、帰宅。

山登りと京都御所ウォーキングの疲れで、新幹線はほぼ爆睡。

歩きすぎたけど、短い旅だったけど、楽しかった。

おしまい。

あ、虹を2回見ました。わーーってなった。近くにいたおじいちゃんも一緒にわーってなった。
Commented by kobuchan3 at 2007-10-29 00:41 x
こんばんわ。kobuchan3です。

京都ですか。いいですね。この時期に行くのならば連絡くれればお得な情報教えたのに。
御所の近くにある「ふたば」という和菓子やさんがおすすめだったですがね。ここの豆もち(東京でいう豆大福)はとーっても美味しい。
ガイドブックやタクシーの運ちゃんすらしっている超有名店ですよ。
かく言う私も必ず行ったら買って食べます。

でも楽しい旅行でよかったですね。
Commented by shimokoA at 2007-10-29 22:48
>kobuchan
わーぉ。いらっしゃいまし。
そっかー、kobuchanにいろいろ聞いてから行けばよかったよー。わー。逃したぜぃ。豆もち。次回行く時は、連絡します。
あ、そのうち某営業KZから連絡行くと思うけど、近々また集合しましょう。
by shimokoA | 2007-10-27 23:30 | 旅行 | Comments(2)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。