人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しのごろべぇ

キンキンが72歳ってのにも驚きだったが、ケロンパが韓国留学をしていたこともさらに驚きでした。こんばんわ。

最近、会社での癒しの一品。通称:ごろべぇちゃん。正式名称:五郎兵衛飴。癒しのごろべぇ_d0106765_21583644.jpg

同僚のご両親からのお土産で初めて食べたんだけど、会津若松では有名なお菓子だそうだ。飴っていっても、ゼリーみたいなの。やわらかいの。オブラートに包まれてて、味はベッコウ飴。あの白虎隊も戦の際に持っていったんだってさ。すごいね。ごろべぇちゃん。

元々は、義経が平泉に逃げる際に立ち寄って、代金を支払う代わりに弁慶が「借主:義経」っていう借用書を書いて、食い逃げした・・・というお菓子らしい。いや、食い逃げしたわけではないと思うんだけど、私たちの中では、要するに食い逃げだよねっていう・・・(笑) なもんで、パッケージは弁慶の絵柄なの。

程よい甘さでおいしいのさ。疲れたときの癒しの一品。でも、会社には残り一個しかないの。大切に食します。誰か会津に行ったら、買ってきてください。
by shimokoA | 2007-04-18 22:24 | Food | Comments(0)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31