イヤイヤ期到来とボーイズの言葉

やっぱり、ボーイズ、イヤイヤ期が到来したみたい。

勝手にイヤイヤ期は2歳すぎてから なんて思ってたけど、弟にも

あー、それはイヤイヤ期だね

とあっさり言われました。

特にLさんのイヤイヤが激しく

服着るのイヤ

オムツ替えるのイヤ

それイヤあれイヤ

なんでもノーノーノー!

服着替えたくないと駄々をこね、無理やり上だけ着せて、しばらくズボンは履かなかったある朝w
d0106765_11524598.jpg
あんまりにもイライラしてしまい、母親に話したら、イヤイヤとの付き合い方みたいなことが書いてあるブログ記事を送ってくれて、実践中。

子供のイヤイヤを笑顔で(←ここポイントらしい)実況中継して、あ、お母さん、僕のことわかってくれてるんだ と思わせる というもの。

あと、母親に話すのって落ち着きますねw

Rの生意気は、日に日にエスカレートをしているような気がするのですが、でも、Rはツンデレなんです。

ものすごい生意気なくせに甘えん坊で、

バックハグしてきたり、壁ドンまがいなことしてきたり、膝の上に座ってきたと思ったら、私の手をとり自分のお腹に回せってしてきたり、腕をスリスリ触ってきたり、

おい!
キュンキュンするじゃねーか! というようなことを多々してきます。

Eさんは、顎クイ されたそうで(笑)

というか、この1歳児、どこでそんなこと覚えた??!!

そんなボーイズ、いつの日からか、言葉を随分と理解してきており

頭はどこ? 目はどこ? 鼻はどこ? と聞くとちゃんとわかるようになりました。

最近は、母が送ってくれた ねずみさんのながいパン という本にはまっていて、読んでいると、出てくる動物の人形(家にあるもの)をとことこ探しに行って持ってくるようになりました。

どの動物がどれ というのをきちんと認識しているようです。
d0106765_11134938.jpg
これはこの動物よ というのを教えたわけでもないのに、自然と理解したみたいで、おもしろい。

しかし、男の子な上にバイリンガルで育っているので、言葉が出てくるのは遅いことは覚悟の上。はっきり話せる言葉はまだまだ少ないです。特にLさん。

なんだけど、英語も日本語も理解している様子なので、バイリンガルは、こうやって育つのか となかなかおもしろい面も。

私が日本語で 頭はどこ? と聞き、旦那が同じように英語で Where is your head? と聞いても、きちんと両方わかっている様子。ダディが話していることもきちんとわかっているので、すごいな と思います。

あとは、双子語はやっぱりあるみたいですね。2人で話して理解しあってる時がよくあります。Rのがおしゃべりなので、主にRが何かLさんに向かって話していることが多いんだけど、こちらは全然わからないんだけど、2人の間では意味があるみたい。

おもしろいんですよねー。

早くおしゃべりできるようになって、お話したいなー。

話せるようになって一番聞きたいことは、Rが頻繁に発していた謎の言葉の意味w

マブチ とか パプチ とか そんな風に聞こえる言葉を頻繁に発していて、なんのことだか全然わからなくて、まぁ、きっと意味なんてないんでしょうけど、気になるんですよねwww

あとは大きくなったら、胎内記憶についてもぜひとも聞いてみたい。

[PR]
Commented by えりか at 2017-01-08 22:19 x
あら。さっそくのイヤイヤ期なんですね。耐えてください!
ほんとにRは一体どこであんなことを覚えてきてるんですかね。上目遣いで見つめられて、私もキュンキュンしました。ああゆうのは、もう生まれ持った才能なんでしょうか(笑) Rに教えてもらいたい!
Commented by shimokoA at 2017-01-09 10:46
>えりかさん
さっそくのイヤイヤ期みたいです。何でもノーノーノー、我が道を行くです、Lさん。
ほんとにRは…(笑)上目遣いで訴えられたら応えずにはいられないです。赤ちゃんの時から結構そうですよねw
by shimokoA | 2017-01-07 21:35 | 双子 ー1歳6ヶ月 | Comments(2)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31