続・祝!100日!お食い初め

12月7日(月)双子たちのお食い初めを行いました。

家族4人で、簡単に済ませましたが、無事に終わってほっとしてます。もう分からないことだらけで、何度母にLINEで聞いたことか…(笑)+ ネットで調べまくり(笑)

年長者が食べさせるとか、男の子には男親だとか、食べさせる順番はこうだとか、いろいろやり方とかあるみたいだけど、やってあげることに意味があるということで、そこまで形式にはこだわらず、これから2人がたくさんのおいしいものに恵まれますように という気持ちだけは十分込めました。

準備で一番心配だったのが、鯛。

Red Snapper というのが近いみたいでそれを購入することにしていたのですが、いつでも手に入るのか、オーブンできちんと焼けるのか もうこれが一番の気がかりで、夢まで見るほど(笑)でも、そこは、ビバ!アストリア!

Astoria Seafoodという魚屋さん(+レストラン)でゲットすることができました。 知人からその場で料理して食べられるシーフードレストランがあると前々から聞いていたんだけど、ココがそうだった。ということは、焼いてもらえるのではないか!おぉぉ。

お食い初め予定日の1週間くらい前に旦那に電話してもらって、Red Snapperはいつでもあるのか、調理してもらえるのか というのを確認し、当日は、甥っ子のお食い初めの写真を持たせ、買いに行ってもらいました。ある方のブログで、内臓とかとってもらうのをお願いしたら、背びれとか全部とられてしまった というのを読んだので、写真を見せて取らないでほしい というのもお願いしてもらいました。

旦那から聞いたところ、お店の人は旦那の(というか私の)細かい注文も真剣に聞いてくれて、写真も確認してくれて、とても親切だったとか。Yelpにいい評価を書きたい と言ってたくらい(笑)

若干焦げてしまったのと、レモンが添えられていたのが気になるけどw、焼いてもらえて、とても助かりましたー。

そんなAstoria Seafoodはコチラ↓

37-10 33rd St
Long Island City, NY 11101
NQライン 36Av駅近く

てんやわんやで準備したのがこれ。即席感満載だし、母に歯固めの石の懐紙をなぜ折らない!とダメだしをくらいましたが、ま、それはおいといてw
d0106765_02125907.jpg
d0106765_04581202.png
アメリカにいるけどできる限り日本のお祝い事をしてあげたいと思います。次はなんだ?

[PR]
Commented by rie at 2015-12-12 14:06 x
双子の赤ちゃんがいて、しかも外国にいるっていうのに、ひとりでこんなに立派なお食い初めの用意をされていてすごい!

つぎは1歳のお誕生日の「一升餅」ですかね。ニューヨークだとお餅も簡単に手に入るのかな?
Commented by shimokoA at 2015-12-13 02:19
>rieさん
ありがとうございます! 2人いるので準備に時間かけられないので、相当適当なんですよー。お赤飯はチンですし(笑)

次は初節句っぽいです。一升餅は、母が担いでやってくると言っています(笑)
Commented by reiko-204 at 2015-12-26 13:41
すごい!ちゃんと日本の行事を経験させてあげて・・・いいお母さんですね。普通に日本で準備するのも大変だって聞くのに、アメリカで材料の仕入れから考えて・・・なんて気の遠くなるようなお話。愛ですねー!
Commented by shimokoA at 2015-12-28 01:24
>reikoさん
ありがとうございますー。こっちにいても出来る限り日本の行事をしてあげたいなと思ってます。でも、やっぱわからないことだらけで、母にLINEで聞きまくりです(笑)
by shimokoA | 2015-12-11 15:00 | 双子 ー6ヶ月 | Comments(4)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31