必要なものなど 育児編

ども。

引越しをしましたー。しばらくバタバタしてましたが、新居もようやく落ち着き慣れてきました。

約2年半住んだ前の家は、駅まで30秒、マンハッタンビューで毎日エンパイアの色は何色かなーと見るのが好きだったので、大好きすぎて、引っ越すのがだいぶ寂しかったのですが、やっとこさ双子たちのお部屋ができました。

でも、引越したと言っても前の家から徒歩10分弱程度でエリアは同じ。なんだかんだで、このご近所5年くらいです。もう離れられないね。

そして双子は3ヶ月になりました。なんだか早いもんです。

最近は、よくお話をするようになり、ABCとむすんでひらいてとギンギンぎらぎら夕日が沈むー(タイトル知らない)って歌が大好きです。

さて、必要なものや役立ったもの 育児編をまとめていきたいと思います。(こちらも私個人の意見となります。)

まずは、

<病院からもらって持って帰ろう赤ちゃんグッズ>
病室にあるオムツやら何やら全部持って帰っていい というのを知らず、こそこそ袋に詰めていたんですが、全部持って帰ってOKでしたw

・オムツ
ありったけもらって帰りましょう。オムツの量、双子、半端ない。

・お尻拭き(ウェットとドライ)
ドライは自分で濡らさないといけないのですが、ワイプの成分?がオムツかぶれの原因にもなるらしいので、面倒だけどドライの方がお尻にはいいみたい。病院にあったドライは、大きくて使いやすかった。

・おくるみ
定番のでかわいくないけど、大きさとかちょうどよいし、病院でずっと使っていたので包みやすい!

・ワセリン
うちの2人は割礼をしたので傷が癒えるまでワセリンをつけるように指示され、大量のワセリンをくれました。チューブに入っていて使いやすい。

・シート
これは悪露用にベットに敷かれているのですが、ちょうど犬のおしっこシートのような感じです。家のベットも悪露で汚れたら嫌だなぁと思ってなんとなく持って帰ったのですが、これが後々大活躍!
というのも長男Lがしょっちゅうう○ちをもらすのですが(笑)、その時に大活躍!! 漏らした状態でオムツ台に乗せるとオムツ台のシーツ?が汚れてしまうので、漏らした後はこのシートの上でオムツ替えをします。そのまま捨てられるし、ちょー便利!もっと持って帰って来ればよかったー!と半分に切ってまで使ってましたw そうしたら母が本物の犬のおしっこシートを送ってくれました(笑)

これが悪露用シート
d0106765_01275709.jpeg

・桶
スポンジバス用においてあったんですが、これも後々大活躍。
う○ちを大量にした後お尻を洗うのにちょうどよい大きさだったり、う○ち漏れた洗濯物をつけておいたり(あ、う○ちだらけw)、タオルとか収納したり、なかなか使える…。
2つもらったので、1つは今は人形入れw
d0106765_01261007.jpg

<あってよかった育児グッズ>

・ベビーバス
母が日本から担いでやってきましたw
折りたたみ式なので、アメリカのバスルームでも使いやすくて毎日のお風呂に大活躍!小さいうちはネットもあった方が便利。たまひよSHOPから。
d0106765_12502619.jpg
d0106765_12505457.jpg
・赤ちゃん用綿棒
アメリカには赤ちゃん用綿棒が存在しておらず、日本から持ってきてもらった方がよいと聞き、こちらも母にお願いしました。意外と鼻くそとか耳垢がたまるので、これも超便利!

・赤ちゃん用爪切り
生まれたては爪も柔らかくて勝手に割れて?、とれていたけど、ここ最近、異様に爪の伸びが早い!昨日切ったし と思ってももう伸びてて、顔に傷作っちゃうのでこれもあった方がいいですね。病院ではヤスリで削れと指示されますが、ちまちま削ってられるか!と思いますw

・前開きの服
アメリカのはワンジーばっかりですが、ワンジーは着せにくい。H&Mとかで前開きのワンジーありますけどね、でも、日本の前開きの服、いくつか用意した方が沐浴あがりとか便利です。

・ガーゼ
ミルク飲む時、沐浴時、よだれ拭きなどなど、ガーゼちょー使います。数があった方が助かる。

・バウンサーやスウィング
あった方が泣いている時とかに便利。

・消毒器(?Steam Sterilizer)
アメリカにはミルトン的なものがないというのを聞いたため、スチームの消毒器を購入しました。毎日フル活用。ちなみにコレ↓ Philips AVENT 3-in-1 Electric Steam Sterilizer
d0106765_12054072.jpeg
<なくてもよい>

・オムツゴミ箱
家がちょー広くて、スペースありあり!の場合はあってもいいと思いますが、そうでない場合はただでかくて邪魔なだけです。ゴミ袋を頻繁に替えて捨てに行けば、オムツゴミ箱は敢えていらないかと。うちは狭いくせに義母が勝手に買ってきたので一応置いてますけど、邪魔でしょうがない。しかも専用ゴミ袋がすぐなくなるくせに、高い。

・チェンジングテーブル
義母がやたらとチェンジングテーブルを買え買えというのですが、私は腰が弱く、ちょうどチェンジングテーブルの高さでオムツを替えると腰が痛くてしょうがない。今は、Pack n Playについてきたものを床に置いて使ってますが、私はその方が断然オムツ替えしやすいです。
d0106765_01433678.jpg
こんなとこかなー。


[PR]
by shimokoA | 2015-12-02 22:30 | 双子 出産 | Comments(0)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30