必要なものなど 出産、入院編

こんばんは。

双子たちはいつしか夜は9〜10時の間に寝て、朝まで寝るようになりました。スリープトレーニングもどきをやっているからかな。夜中に1回起きる時もあるけど、随分楽になりました。そして、寝付いてからはやっとこさ自分の時間です。といっても、私も疲れ果てて、動画とか見始めても5分くらいで寝落ちます。

さて、アメリカでの出産や育児に備えて、必要なものなどをネットで調べまくって、とっても役に立ったので、私もまとめておきます。

★出産、入院時

アメリカの出産は手ぶらでもOK というのをたくさん見ました。実際、本当に手ぶらでも大丈夫な感じでしたが、必要なもの、いらなかったものなどまとめておきます。ただし、私が産んだ病院に限ることかもしれませんし、私個人の感じたことであること了承願います!

<必要>

・カーシート
車で帰宅する場合は絶対必要で、これがないと退院させてもらえないようです。

・退院時の赤ちゃんの服
・退院時の自分の服

私は着ていった服をそのまま着て帰りましたが、気になる人は用意した方がいいです。ただ、産んだからといってすぐにはお腹がペタンコにならないので、マタニティ服の方がオススメ。楽。負担がない。

赤ちゃんの服は、私は持って行った服がでかすぎて、ぶっかぶかのまま帰って来ましたw おくるみは病院のがそのまま持って帰れますが、かわいいものを と思ったらぜひ持って行ってください。

・歯磨きセット
一応あったけど、クソ硬い歯ブラシだったので持って行ってよかったです。

・マグカップやタンブラー(+ストロー)
やたらと喉が乾くので、寝ながら水が飲めるようにストロー付きでタンブラーなどがあるととても便利です。ストロー付きのタンブラーをいただいたので、入院バックに忍ばせておいたら、ストローが一瞬で折れて、ずっとダンキンで拝借してきたストローさして使ってました(笑)

<持って行ったが使わなかった>

・スリッパ
靴下をはかされて、それがスリッパ代わりみたいな感じでした。病院によっては支給されないのかな。

・授乳ブラ
・パジャマ

入院中は、病院のガウンをずっと着ていてすぐに胸が出せるし、点滴がいっぱいついていて着替えとかできない(着替えさせてもらえない)ので、必要ありませんでした。

・生理用ショーツ、生理用品
アメリカでは産褥ショーツとやらがないので、生理用ショーツを持って行きましたが、使いませんでした。病院で支給されるゆっるゆるの使い捨てショーツの履き心地がよすぎて(笑)、退院してからもしばらく履いてました(笑)

英会話の先生からも、変な話だけど、本気で楽だから、ありったけ持って帰った方がいいと事前に聞かされていましたが、本当だった!

んでもって、帝王切開の傷が痛すぎて、生理用ショーツとか履けません。普通分娩でもお腹はしばらくはへこまないので、普通の生理用ショーツとか履けないんじゃないかな。持っていくなら、マタニティショーツがオススメです。

生理用品もこだわりがなければ病院でたくさんもらえるので、いっぱいもらいましょう(笑)とりあえず、かなりの分厚さで、モワモワしてますけどね。

・スキンケア用品
持って行きましたが、肌の手入れやらをしている余裕や気力がなかったので、私は一切使いませんでした。ただタオルで顔拭いてましたw(傷が痛くて前屈みになれない) The ズボラ。気になる人は持って行きましょう。

・シャンプーなどバス用品
部屋のシャワーがあまりキレイじゃなかったので、使いませんでした。シャワー許可が出たのも退院前日だったので、あと1日くらいもういいかと。

・タオル
部屋にありました。毎日新しいものを持ってきてくれたので、必要ないかと思います。

<あったらいいかも>

・小物を入れてベット横に置いておけるような小さなカバンや物入れ
病室は、個室といえどもいろんな人が出入りします。私はiPhoneの充電器をなくしました…。誰か持ってちゃったんだと思う。なので、そういう小さなものを入れて自分の近くに置いておける何かがあると便利かもしれません。

こんな感じですかね。何か忘れているような気もしますが…。

あとは、退院時、赤ちゃん用品はすべて持って帰りましょう!すごい役立ちます。時間があったらまたこれ、まとめます。

[PR]
by shimokoA | 2015-11-16 21:54 | 双子 | Comments(0)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30