人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには・・・

気付けば、ここ最近、AIのこととかMusicalのこととかAIのこととか食べ物のこととかAIのこととか…くらいの勢いで、AIのことしか書いていないので、たまには違うことを…と思います。

早いもので、6月にNYにやってきて、4ヶ月が過ぎました。

始めに語学留学でNYに来たのが2008年4月。その時は、半年で帰る予定でした。それが結局10ヶ月になり、その後、オーランドに1年行き、幸運にも、またNYに戻ってくることができました。なんだかんだで、私のアメリカ生活も2年4ヶ月。半年の予定が2年4ヶ月。

だというのに、私のスピーキング力のなさといったら、恥ずかしいったりゃありゃしません。当初は半年もいたら、ペラペラとまではいかないけど、それなりに話せるもんだと思っていました。なのに、いつまでたっても話せません。

その理由は、一つ。

努力が足りん。

基本いい加減で、Lazyなもので、楽しようと考えてしまうのが私のもっともダメなところ。

話はちょっと飛びますが、今現在通っている語学学校が、残念ながらあまりよくなくて、宿題もでなければ、テストもない。先生だけが4時間弱ずーーーーーっと話している。何か話そうとしても、スパッと切られる。間違っていても訂正してくれない。

そんな状況でして、自分で何かしなければ、何も身につかない。

そこで、前述した「努力が足りん」というのと「何かしなければ」と思って始めたのが、①NY Caresのボランティア。といっても、犬の散歩ばかり行ってるので、人との交流はほぼありませんが…(笑)

②プライベートレッスンの学校に通い始めた。プライベートレッスンに勝るものはない!! と思います。先生はほんとに細かい間違いまで気付いて直してくれるし、いろんな表現を教えてくれるし、1時間なのですが、語学学校の4時間は一体何なのか?と思うくらい、1時間が充実しています。めっちゃオススメです。

③毎朝もらえるFreeの新聞 am NY,metroで、リーディング勉強。毎日両方の新聞を朝、もらって、気になる記事をピックアップして、切り抜いて、ノートに貼って、分からない単語とか調べて、気が向くと(とてもレアですが…w)、その単語を使って例文を作ってみたり。最近は、秋の新作Openingが多いので、Musical、Play関係の記事が多くて嬉しいです。

とまぁ、こんな感じで、最近やってます。

たぶんコレは、今の学校がよくないおかげで、始められたこと。そのまま前の学校続けていたら、どれも始めてなかったかなと思うので、結果的によかったんじゃないかと思ってます。

でも、AIと罪な男(イケメンとかイケメンとかTheoくんとか)のせいで、最近は、AIのことばっかり調べたりしてて、あっという間に夜中になってしまって、勉強が進みませんw でも、プライベートレッスンの学校で、American Idiotの発音を練習したり(笑)、AIの内容について説明したり、Green Dayについて語ったりもしてるので、AIから学んでることも多々あります。

最近の覚えた辞書に載ってない単語。

attention-grabbing

これはまさにTheoくんのような人のことを表しますw もう目が離せない!ということを言ったら、教えてくれました。

がぁぁぁ、結局また最後はAIの話になってる!!!

そんなこんなの最近の私です。

全然まとまってないけど、この辺でw

がんばりまーす。
Commented by kana at 2010-10-20 08:49 x
私はshimokoさん、すごく努力してると思いますよー!?楽しく努力しているんですよ、きっと☆
どうせAIやら罪な男で頭がいっぱいになのだから、これを英語の勉強に活用したいですよね!私も、イケメン研究ノートを作って英語の勉強するぞー(笑)
Commented by shimokoA at 2010-10-21 11:57
>kanaさん
ありがとうー。ありがとうー。
そうだねぇ、どうせAIに夢中なんだからそっから勉強すればいいよね。うん。イケメン研究ノート作ったらぜひ見せてくださいw
Commented by ami at 2010-10-24 12:50 x
頑張れーーー!!!
Commented by reiko-204 at 2010-10-24 18:59
お久しぶりです!
そう、気づけばずっと日本にいないですよね、shimokoさん(笑)。
ちょろっと一時帰国されていたときにお会いしたのがもう遠い昔のような・・・。
もうすっかりニューヨーカーでうらやましい限りです。
Commented by shimokoA at 2010-10-27 13:07
>amiさん
ご無沙汰してます。ありがとうございますー!!
Commented by shimokoA at 2010-10-27 13:10
>reikoさん
お久しぶりです。お元気ですか??
そうなんです、気付いたらずっといないんですよー。初めはこんな長期になる予定じゃなかったんですよー。確かに新宿でお会いしたのが遠い昔ですね(笑) また会える日を楽しみにしてます☆
by shimokoA | 2010-10-19 11:36 | Daily | Comments(6)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31