人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philadelphia 日帰り旅行

先にClear Blue Tuesdayの記事書いちゃいましたが、日曜に母が帰国しました。5日間、あっという間だったなぁ…。

母滞在中、9/2(Thu) Philadelphiaに日帰りで行ってきました。

初Amtrakでした。乗ってみたかったのですー。AmtrakでPenn Stationから約1時間半。車内アナウンスも表示もなく、行きはPhiladelphiaで降り損ねないように若干緊張しました。だって、ほんとに何のアナウンスもないんだもん。次はPhiladelphiaですーくらい言ってくれてもいいのに。

乗ってみたかった割には、まぁ普通の電車でした(笑)
Philadelphia 日帰り旅行_d0106765_816938.jpg
10:50am 予定通りにPhiladelphia到着。↑ Amtrakの駅。立派だー。

まず向かうのは、Philadelphia美術館。ここに行きたくて、Philadelphiaに行ったようなもんです。駅からどうやって行ったらいいのか尋ねたら、「歩いて行け」と言われたので、歩きました。

歩くこと20分。この日、めっちゃめちゃ暑くて、この20分で相当体力奪われました。
Philadelphia 日帰り旅行_d0106765_8182913.jpg
休館かと思うくらい人がいませんw

私、ロッキー見たことがないので知らなかったのですが、ロッキーで有名なところらしいですねぇ。YouTubeで事前にチェックしていったけど、ロッキーの真似して写真撮る人が多いそうで。あまりにも暑かったので、駆け上りはしませんでしたが、一応私も階段で写真撮っておきました。
Philadelphia 日帰り旅行_d0106765_821129.jpg
美術館脇に、いましたよ、ロッキー。エイドリアーン!ってやつですよねぇ、ロッキーって?

ちなみに、Philadelphia、ロッキーTシャツ人口めっちゃ多いです。I ❤ NYと同じ感覚なんすかね。

で、美術館ですが、広かったー。迷路みたいでした。すごいすいていたので、見やすかったんですが、すいている美術館ほど怖いものはないと思う。うん。宗教画の部屋とか、どっかの修道院を再現した部屋とか、人はいないわ、うす暗いわ・・・本気怖かった。

特別展なのか常時展示されてるのか分かりませんが、横浜に関する絵がたくさん展示されているところがあって、浜っ子としては、ものすごく興味深く、そしておもしろかったです。昔の横浜の絵とか、横浜港に来航した外国人の絵とか・・・。
Philadelphia 日帰り旅行_d0106765_83015.jpg
美術館から見れるPhiladelphiaの街の様子。すっごくキレイだったんだけど、うまく写真に撮れてなかった・・・。

トロリーの1日乗車券$5を買って、市内に移動。市内を歩いていろいろ回ってみる予定だったけど、何度も書きますけど、あまりにも暑くて、結局ベッツィローズの家だけ行きましたw 星条旗を初めて縫った女性の家です。
Philadelphia 日帰り旅行_d0106765_8404914.jpg
当時、星はまだ13個で青地の部分に円を描くように刺繍されています。

もう歩くのもイヤになり、トロリーに乗って、市内を一周してみました。

小さな街だから、歩いて十分回れるんだけど、暑さには勝てなかったー。着いてすぐ、美術館まで炎天下の中歩いたのが、失敗だったなぁ…。

せっかくPhiladelphia行ったのに、フィリーチーズステーキ食べなかったのも残念。

けど、すごいキレイな街だったし、静かで落ち着いた雰囲気で、NYとはまた違った街を見ることができて、よかったです。

でもでも、やっぱ汚くても臭くても、NYだなぁ…(笑)

帰りのAmtrakは、母も私も爆睡でしたZzz…
Commented by Bluebird at 2010-09-09 18:39 x
365から飛んできました。
ワタシも東海岸をAmtrakで乗り回したとき、チケットの有効期限ぎりぎりのところで、NYから日帰りでPhiladelphiaまで行きました。
当時のNYとは違って、きれいな感じの街っていうのが印象に残ってます。ロッキーの美術館は、階段だけ駆け上りました^^;
映画では、ロッキーがトレーニングをしているシーンでここが登場します。どこからかコドモがわ~っと寄ってくるシーンです。
ワタシはロダンの美術館に行った記憶があります。(小さい美術館でした)Hugeというおおきなサンドイッチが有名ってコトで、お昼に買いましたが、お持ち帰りコースでした。
Commented by shimokoA at 2010-09-11 08:51
>Bluebirdさん
ご訪問ありがとうございます。
Philadelphia、キレイな街ですよね。やはり美術館はロッキーで有名なのですねぇ。
ロダン美術館は、トロリーで前を通りかかっただけで立ち寄らなかったのですが、中はどうでしたか??
by shimokoA | 2010-09-08 19:00 | 旅行 | Comments(2)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31