人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kenedy Space Center

9月5日(Sat) 母が日本から申し込んでいたケネディ宇宙センターにツアーで行ってきました。
Kenedy Space Center_d0106765_5273920.jpg

ホテルから1時間弱。ケネディ宇宙センターはメリット島という島に位置しています。知らなかったー。敷地がまぁ、広大だこと。

Kenedy Space Center_d0106765_5315939.jpg
こんなバスに乗って、回ります。日本から申し込んだツアーだったので、ガイドさんが現地のガイドさんの説明を日本語で逐一説明をしてくれて、とっても分かりやすかった。やっぱ専門用語的な英語は難しいもん。(言い訳)

「ケネディ宇宙センターの敷地の大部分は安全・環境保全のために立ち入り禁止となっているため、周辺は大型猛禽類やワニの生息する野生動物の自然保護区にもなっている。」(From Wiki)

ってわけで、ツアー途中に、なんと野生のイルカとマナティに遭遇。結構興奮しました(笑) 写真はイルカ
Kenedy Space Center_d0106765_5352838.jpg

スペースシャトルを運ぶ車。でっかいのー。でっかいのー。1人でTFに出てきそうだなぁと写真を撮りまくってました。
Kenedy Space Center_d0106765_5362093.jpg

Kenedy Space Center_d0106765_5363290.jpg

発射台39Aの裏側。
Kenedy Space Center_d0106765_5364224.jpg

実際スペースシャトルがいるとこんな感じ。(Wikiより拝借)↓
Kenedy Space Center_d0106765_549828.jpg

発射台39B。
Kenedy Space Center_d0106765_5365696.jpg
アップクロスツアーというツアーでないとこんな近くまで行けないそうです。どうせ行くなら、アップクロスツアーをオススメします。

組み立て工場。まぁ、デッカイこと。内部は吹き抜けの1階建て。星条旗のしまの部分だけで、道路の1車線分らしいです。
Kenedy Space Center_d0106765_5505272.jpg


ほんもののスペースシャトル。これまたデッカイ。
Kenedy Space Center_d0106765_5551240.jpg

Kenedy Space Center_d0106765_5563926.jpg宇宙飛行士のワッペン。それぞれ名前が入っています。
が、11号だけは、入っていません。アームストロングが「自分たちの力だけで宇宙に行けたのではない。国民全員の名前を載せろ。」と言ったそうで、アメリカ国民全員を現す意味でアメリカの国鳥?になったそうです。かっけぇ。Kenedy Space Center_d0106765_557089.jpg
月面車。意外とちゃちい感じ。でも、これで月に降りたなんてすごいよなぁ。
Kenedy Space Center_d0106765_5571581.jpg


父が意外にもいろんなことを知っていて、ガイドさんといっぱい話してました。意外な父の知識にビックリ。宇宙関係が大好きだったそうで・・・全然知らなかった(笑) なもんで、だいぶ感動していました。一緒に行けてよかったー。

宇宙計画ってなんだか夢のような話だけど、実際のスペースシャトルとか発射台を見ると、人類の進歩ってすごいなぁと改めて思います。そんな夢のような宇宙へ行く日本人宇宙飛行士、本当にスゴイと思います。

ってか、こんなに敷地があるアメリカがすごい(笑) 何でもデカイっ!っていうのが正直な感想かな(笑)
Commented by Miho at 2009-09-15 11:07 x
すっごーい!!ケネディ宇宙センターにいかれたのですね!!この前、授業で月面車を映像で見たばかりなので、それを生で見られたなんてすごいっ!!どの写真も迫力があって見入ってしまいました。野生のイルカやマナティに会えるのもいいですね☆私もいつか行って見たいなーってshimokoさんのレポを見て思いました!!!素敵なレポありがとうございます!!気球の写真も素敵!!
Commented by shimokoA at 2009-09-16 12:11
>Mihoさん
そうなんだー。授業で見たんだね! 私はあんまり知識がなくて行ったんだけど、お父さんがそういうの大好きだったらしく、すっごい喜んでたよ。でも、そんな知識のない私にも全部が大迫力で、スゴかったー。
そうそう、野生の動物も結構見れて、そこもすごいなぁって感じだったよ。ぜひぜひいつか行ってみて!!
by shimokoA | 2009-09-13 16:25 | Daily | Comments(2)

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。双子育児記録を適当に記しています。


by shimokoA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31