「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

Live in NY and love broadway musicals!! 2015年8月 一卵性(男子)双子の母になりました。
by shimokoA
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

Happy 1st Birthday!!

2016年8月27日 ボーイズは無事に1歳emoticon-0166-cake.gifを迎えました。

1歳を前に、長男Lさんのワガママっぷりが炸裂し、食べたくないものは床に投げ捨てる、口に入れても全部出す、嫌なものは嫌!やりたくないことはしないっ!度が激しくアップし、私は困り果てておりました。

次男Rは、甘えん坊が炸裂し、私が床に座わればすぐに寄ってきて抱きついて離れません。Lさんのオムツ替えていれば背中から抱きつかれますw おいおい、キュンキュンするじゃねーか!と思いながらも、離れないので困ります。

何をするにも一筋縄では行かなくなってきた毎日です。

誕生日当日は、大きなパーティーはやめて、家族だけでお祝いすることにしました。

私はセンスのかけらもないのでw、デコレーションとかはバナーと風船でシンプルに。 (風船の写真がなかった!)
d0106765_22373626.jpg
そして、ようやく、日本から買ってきたコレ!の出番です!
d0106765_22113682.jpg
全部セットになってて、レンジで作れて簡単でよかったです、コレ。

そして、そして、一番頑張ったのはコレ!
d0106765_22153369.jpg
母、初デコ?プレート。 海苔とか初めて切ったわ!

アイディアはすべてネット検索でいただきましたが、初めての割にはよくできたんではないかと…。なんせ2つ作んなきゃいけないから、最後の方の海苔の目 とかめっちゃ適当だけど(笑)遠くから見ればわからんわからん!

本当は名前とか海苔で切ってデコレーションしたかったんだけど、無理があったね。日本だったら、なんか人参くりぬくセットとか海苔カッターみたいのがあるっぽいんですが、これが限界です。

それに、私は不器用な上に短気だから、もうキャラ弁とか毎日作ってる日本のお母さんたちを尊敬しますわ。

これに全力を注いだのでw、大人たちの食事はすべて出来合いのもの。

ボーイズは、この母の全力を分かってくれたのか分かりませんが、一応プレートは完食してくれました。

が、ケーキはお口に合わないようでした(笑)

食べ慣れない味、甘さだったからか2人共、ほとんど食べず。Rが一口二口、食べたけど、Lさんはほとんど食べませんでした。

ちょっと見づらいけど、Lさん、I am One〜〜〜と言わんばかりにテンション上がってますけど、食べませんでしたからね!w
d0106765_22234927.jpg
Lさんは、眠いのにわけわからん帽子を無理やり被され、写真を撮られまくり、機嫌を損ね、このあとギャン泣き。Rはまんざらでもなさそうでした。
d0106765_22235875.jpg
もらった誕生日プレゼントで遊ぶ2人。
d0106765_22240597.jpg
ひらがな積み木がほしいなーと思ってたので、↑これすごく嬉しかったんですが、五十音ないでやんの!

意味ないジャーン。さすがアメリカで売ってるエセ日本積み木w

でも、たくさんの新しいおもちゃや本をもらって2人は大喜び。

マミーからはエアジョーダンをプレゼントしました。やっぱ男の子だからエアジョーダンは履かせたいもんね。ダディーからは、木のおもちゃ祭りw

バタバタした当日でしたが、無事にボーイズの1歳を祝うことができました。

1年あっという間だったなー。あんなに小さかったのにここまで大きくなった と思うと涙出ちゃうよね。

あ、1つ残念だったことは

一升餅を背負うことができなかったこと。

1歳までにやっぱり歩けなくて、背負わせることができませんでした…。これは残念だったな。背負わせたかったな。

でも、ほんと大きな怪我や病気もなく無事に1歳の誕生日を迎えることができて、幸せです。これからも、すくすく大きくなーれ!

[PR]
# by shimokoA | 2016-08-29 09:30 | 双子 ー12ヶ月 | Comments(0)

11ヶ月

暑いー。今年は暑いー。もういいです。

さて、あと約2週間弱でボーイズは満1歳を迎えます。ちょっと遅くなりましたが、11ヶ月のことも書いときます。

11ヶ月になり、ますますボーイズはわんぱくになり、もう毎日大変!暴れまくっています。登れるところはすべてよじ登るようにもなってしまいました…。

暑いので散歩は長く行けないし、公園のブランコにも乗れないし(座るところがめっちゃ熱くなっている)、体力消耗をどうするかが毎日悩みの種です。

11ヶ月になって というか、最近、教えてもいないのに急にやり始めたことが増えました。

長男Lさん:
・あちゃー というと頭に手をやる。
・ブンバボン(from お母さんと一緒)歌うと、手をバタバタさせて、最後に一応両手をあげてポーズを決める。
・はい、ポーズ というとおでこを指差す。

次男R:
・こちらも、はい、ポーズ というとほっぺを指差す。

2人ともバイバイ、グーパーはやるようになりました。

ちなみに、Lさん、

「よいしょ」

が初めての言葉の模様です(笑)

私、どんだけ、よいしょ言ってるんだろうか と反省したわ!

最近は、よいしょに加え、よしっ!も言います。

まだ1人でたっちができないので、歩くのはもうちょっと先になりそうですが、両手を持ってあげると歩けるようにもなりました。

早く1人で歩けるようになるといいね! と書きましたが、これで歩き始めたら、大変だー!(笑)

Eさんとアストリアパークに行ったり、
d0106765_10262006.jpg
相変わらずミュージッククラスにも行っていたり、
d0106765_10263278.jpg
なんだかんだで楽しくやっています。

あ、そうそう。男の子だからなのかわからないけど、最近、マットの端っこを取って、刀みたいにして遊んでいます。
d0106765_10264042.jpg
d0106765_10264911.jpg


[PR]
# by shimokoA | 2016-08-16 21:30 | 双子 ー12ヶ月 | Comments(0)

Broadway in Bryant Park 2016 with ボーイズ 第3弾

Broadway in Bryant Park with ボーイズ 第3弾。

まさかのSomething Rotten! Willさん(Will Chase)締め。

いやー、暑かったw

湿気がひどかった。Willさんめ!(笑)

SR!以外、あまり興味ないし、どうせWillさん来ないだろうし、来週はもういいですよね なんて先週Eさんと話してたところのまさかのWillさん。

Bryant Parkに着いたら、SR!ご一行がいて、Willさん発見。Eさんが挨拶したところ、ボーイズに気づいたWillさんがボーイズに 暑いよね、おうち帰りたいよね なんて優しいパパの顔になって話しかけてくれました(笑)

お会いするのはDrood以来でしょうか…。相変わらず足ほっそいよねぇ、Willさん。なんならWillさんのジーンズ履けないかも といつも思いますw

WillさんはWill Powerの1曲だけだったけど、見れてよかったー! Eさんのいうピヨピヨダンスが見れてよかったよーー! 相変わらずのいい声ですが、パフォはおもしろかったよねw

小さいけど、Willさん。
d0106765_09481531.jpg
d0106765_09480776.jpg
やっぱBryant Parkいいよねぇ。もっとU/Sじゃない人が前みたいに出てくれればいいのにね。

次男Rは、Willさんまで持たずに寝てしまいましたが、長男Lさんにはきちんと見せておきましたw 見てたかどうかは別として…。

ボーイズは3週続けて、Broadway Musicalに触れ、Andy、Willさんに会って、0歳児なのに贅沢だったんじゃないかと思います。

そして、毎週お手伝いいただいたEさん、本当に感謝です。ありがとうございましたーーー。

[PR]
# by shimokoA | 2016-08-12 20:45 | 双子 ー12ヶ月 | Comments(0)

Broadway in Bryant Park 2016 with ボーイズ 第2弾

先週の木曜日、またまたEさんにお世話になり、行ってきました、Broadway in Bryant Park。

この日のLine upは…

Beautiful
An American In Paris
Avenue Q
Holiday Inn

あれ?あともう一個あったよね?

ケルソーに続き、Max来るかなぁ という淡い期待をしていましたが、不参加でした。残念。ウラノウィッツは来たけど。

そして、Holiday Innでよだれ(Bryce Pinkham)は来た! Corbin Bleuも。

曇ってたし、よだれも見たいから、今回は前方の芝生にしてみました。

小さいけど、リハ中のよだれ↓
d0106765_21593870.jpg
リハ中はずっと曇ってたのに、始まった途端、陽が差してきて暑い暑い。もうちょっと斜め後ろでしたね、Eさんw

そしてそしてそして!

Andyがいたーーーーー!

アンディィィィィィ〜〜〜!めっちゃ久しぶりじゃないですかーーーー。あぁ、癒される。

覚えてないだろうとは思いましたが、お話してきました。Holiday Innのアソシエイトディレクターだそう。もうAndyは、ずっと裏方ですね。舞台出たらいいのに。

私は今あなたのWill I?を聞いたら、間違いなく号泣します。

次男Rを抱えてたので、Andyにご挨拶させときましたwww

もうAndyに会えて胸いっぱいでした。それだけで満足。

ボーイズは、お日様いっぱい浴びながら、靴を履いて芝生の上であんよの練習をしたり、Eさんに遊んでもらったり。(Eさん、素敵な写真いっぱいありがとうございます。下記お借りします!)
d0106765_22121212.jpg
d0106765_22120411.jpg
そして、よだれの歌声で眠りに落ちました。

贅沢だぞ!

やっぱよだれ、うまいよね。

この後、EさんとLe Pain Quotidienで久々のパン祭りをして、

よだれ、Andy、パン祭りと非常に満足な1日でした。

[PR]
# by shimokoA | 2016-08-08 09:00 | 双子 ー12ヶ月 | Comments(0)

Broadway in Bryant Park 2016 with ボーイズ

ボーイズ、11ヶ月を迎え、Broadway Musicalデビュー?!ですw

Eさんに助けてもらって、久々に行ってきましたBroadway in Bryant Park!
d0106765_10031688.jpg
何年ぶりでしょう…。前回いつ行ったのか記憶にない。

この日のLine upは…

Waitress
Natasha, Pierre and the Great Comet of 1812
Kinky Boots
Fun Home
Himself & Nora

KB、ケルソー来るかな なんて淡い期待を込めていましたが、来なかったね。ケルソーの歌聞かせてあげたかったな、ボーイズに。ってかさ、私、前にKBのBryant Park見に行った時、ケルソーのStep OneをBGMにオフィス帰ったじゃんね!(笑)ごめんね、ケルソー。

ボーイズがいるので、木陰を求めていたのですが、木陰だとステージが見えて、ボーイズを落ち着かせるところがなくて、こんな後ろの方になっちゃいました。

後ろすぎて、もはや全然誰だかも見えず。Eさん ごめんなさい…。

だけど、久々にミュージカルに触れられて、全然見えなかったけど、生歌聞けて、日頃のストレス発散になりました。ボーイズもミュージカルのミの字くらいには触れられたかとw

KBウチワで遊ぶ2人。だいぶ気に入って、Lさん 2つ手放しませんでしたw
d0106765_10095713.jpg
d0106765_10094757.jpg
でも、ちとボーイズには暑すぎたなー。ちょっとかわいそうだったかなと反省。

Eさん、次週は左の前方木陰にでも行きましょう。

[PR]
# by shimokoA | 2016-07-30 21:00 | 双子 ー12ヶ月 | Comments(2)

手づかみ食べの大惨事

ボーイズは、小さな怪獣へと変貌しました。歩き始めたら、どうなるのか不安です…(笑)

さてさて、

離乳食を3回食にして、1ヶ月ちょいが経ちます。3回食にしてから、野菜とかおかゆとか冷凍しても冷凍してもすぐにストックがなくなって、年がら年中、離乳食の準備をしているような気がしてなりません。

全国?全世界?の双子ママさん、一体どうやりくりしてるのでしょうか。

3回食に伴い、手づかみ食べも始めたのですが、パンが上手に食べられるようになってきたので、いろいろ食べさせてみようと思ったのが、忍耐修行の始まりでした…。

ちなみに、私は友達から、器がお猪口 と言われるくらい器の小さな人間です(笑)プラス せっかち。ノロノロしてるのが大嫌い(笑)

なので、ボーイズの手づかみ食べは、私にとって 我慢我慢我慢の忍耐修行…。

手づかみのルール?として…

・うまく食べられないからといって、お母さんがすぐに手伝ってしまうのはダメ。

・汚れても自由に食べさせる。

だから、必死に我慢しなくてはなりません…。

ネットで調べた「手の汚れにくい手づかみレシピ」ってので、お焼きを試したんですけど…

次男Rは、とりあえず、手にとったものは力一杯握りつぶします。とりあえず、力の限り握りつぶして、しばらく遊びます。そのあと、その手を舐めまわします。

長男Lさんは、なんとかうまく口に運んで食べるのですが、食べている口の中に手を突っ込み、その手でビジュアル系バンドみたいなことするから顔中食べ物だらけ。あ、こういうポーズ↓
d0106765_22521961.jpg
顔だけならまだしも、頭も触るので髪の毛もぐっちゃぐちゃ…。

大惨事です。

もう心穏やかではありません。

心の中では、叫びまくってますが、ひたすら我慢(笑)

風呂の中で全裸で食べさせたいわ。

そして、床がフローリングでよかったとつくづく思う今日この頃…。

野菜スティック、Puff系はだいぶ上手になってきたので、忍耐修行をしながらがんばろうと思います。

この手づかみの試練が終わったら、きっと今度はスプーンとかフォークの試練があるんだろうな。

おまけ

このお尻がかわいい…。
d0106765_22520766.jpg

[PR]
# by shimokoA | 2016-07-16 09:45 | 双子 ー12ヶ月 | Comments(0)

10ヶ月

暑いですねぇ…。

ちょっと日が経ちましたが、ボーイズ 10ヶ月を迎えました。二桁突入です。

前回の投稿の通り、10ヶ月目前からの急成長が著しく、日々できるようになることが増えています。

6月30日に、次男Rもついにつかまり立ちを成功させ、2人で常に立っていますwww
d0106765_04353225.jpg
Rは、つかまり立ちを成功させた後1〜2日くらいは自分で降りれていたのですが、急に降りれなくなって、疲れてくると泣きます。泣くので降ろすのですが、降ろしてもまたすぐに立ち上がるのでエンドレス。

その傍ら、長男Lさんは、自分で降りれるようになったので楽になりました。そして、つたい歩きを始めました。

そして、Rが昨日、TV台によじ登るようになってしまった!!
d0106765_04374137.jpg
腰を痛めて、病院に行った昨日、病院の間、友人Eさんに2人を見てもらっていたのですが、帰って来たらこの光景!(笑)

R、めっちゃ偉そうに座ってるし!

登るのはいいけど、テレビが倒れるのは危ないし、台から落ちるのも危ない。

本人は登れるようになって嬉しすぎて、登りたがる登りたがる。

危ないからダメ と怒っても、全然響かず、ヘラヘラしやがります…。根気よく教えるしかないんですかね。怒って響くのは一体何歳からなんでしょうか。

とりあえず、今は安全対策を練らなくては です。

あと、最近2人は本をよく読んでいます。

今まで、おもちゃ箱をひっくり返して、遊んでいたのですが、最近は、めっきり本に夢中です。おもちゃ箱はあんまりひっくり返さなくなってきました。もちろん与えると遊ぶけど。
d0106765_04402490.jpg
なんかわからない言葉を発しながらよく読んでいます。

そして、最近、本の取り合いでのケンカが増えましたw 主にRなんですけど、Lさんが読んでいる(持っている)本を奪い取ろうとして、ケンカになります。

先日ははらぺこあおむしで壮絶なwケンカをしていました。Rがかつて見たこともないような形相で、鼻から湯気出す勢いで怒っていました。

だんだんお互い自我が出てきてケンカも前より増えてきたようです。基本仲良くキャッキャやってるんですけどね。

あ、まさに今アンパンマンDVDをめぐってケンカしてる!w

どんどん大変になってきましたけど、成長が楽しみな毎日です。


[PR]
# by shimokoA | 2016-07-08 17:00 | 双子 ー12ヶ月 | Comments(0)

ボーイズの急成長 暴れ始めたの巻

10ヶ月を前にボーイズが急成長をしています。

自分メモとして時系列で。

6月6日 長男Lさん 膝立ち始める。
d0106765_11054924.jpg
6月12日 次男R 急に自分で座れるようになる。うまく足を前に出せず、しばらくオネェ座りw
d0106765_11091798.jpg
6月16日 Lさん おもちゃ取るのに必死で気づいたら立っていた。 その後しばらく立たず。
d0106765_11082656.jpg
6月20日 R あれ、立っている…。 バリアに使ってるパンパースの箱をよじ登ることを覚えるが、そこ以外立たない。
d0106765_11121357.jpg
6月20日 同日にR ついにハイハイを始める!しかし、初ハイハイ、旦那が目撃し、私は逃す。一生の悔いw

6月22日 Lさん 完全に立った! 朝起こしに行ったら、立っていた! 顔隠してますが、ものすごい嬉しそうな顔しています。
d0106765_11150134.jpg
これを機にLさん、立ちまくり。立つのが大変楽しい模様(笑)

ここ数日で急に暴れまくるようになりました。

もう暴れる暴れる。

気づけば、テレビ台で膝立ち+つかまり立ちで、テレビをいたずら。
d0106765_11175226.jpg
危ないので、テレビを触れないようブロックしたり、膝立ち、つかまり立ちやらでひっくり返りまくるので、急遽マットを増設。

動き始めたら最後 とよく言ったもんだ(笑)

体力有り余っているのか、収拾がつかなくなって、2〜3日前は一旦外に連れて行きました。

2人が安全にどこかで暴れまくれることができないか、近所でインドアジムがないか、探しているのですが、なんだかないのよね。近所に住む義妹たちにも聞いたんだけど、なぜかブルックリン情報のみ来ました。行けねーっつーの。

どっかないかなー。

あ、そうそう。

3台目となるストローラーが昨日届きました。
d0106765_11270235.jpg
もう1人抱っこかおんぶだと暑くてかわいそうなので(+私も暑い)、軽くてコンパクトになるダブルストローラーを購入しました。

Delta Children LX Side by Side Tandem Umbrella Stroller というのが安くて気になっていたんだけど、安いから現物どうなんかなぁ と思っていたら、先日行ったBronx Zooで2組ほど、使っていたではないか!

じわじわ近づき、何気なく観察してみたら、悪くなさそう! ということで(笑)、購入決定。

Amazonの方が若干安くて、ほしかったブルーがあったのですが、BuyBuyBabyのギフトカードが$70ほどあったので、オレンジしかなかったけど、BuyBuyBabyで買いました。$25くらいしか払わないなら、ま、オレンジでもいっかってとこですw

上の写真、顔隠してるのであれですが、めっちゃ二人とも不機嫌です(爆) 乗り心地悪いんかな…。

おまけ。

Lさんの最近の流行。

ダウンドックのポーズ。
d0106765_11222339.jpg

[PR]
# by shimokoA | 2016-06-24 22:30 | 双子 ー12ヶ月 | Comments(0)

ボーイズのお出かけいろいろ

ここんとこいろいろお出かけしてます。

先週はBronx Zooとセントラルパークへお出かけしました。

ボーイズ、動物園デビュー。

Bronx Zooは、私もNYに住み始めた2008年に行ったっきりなので、なんと8年ぶり!しかも、その時は、途中で雨が降ってきてほとんど何も見られなかった記憶しかありませんw
d0106765_09551216.jpg
もう私、午前中だけでぐったりしちゃいました(笑)もうストローラー押して歩き回る体力ないわ。こりゃ、ディズニー行けないなと思いました(笑)ボーイズもお昼を食べた後は、爆睡。ずっと寝てました…。

でも、キリン、ダチョウ、クマ、クジャク、ちっちゃい鹿みたいのあたりは見せてあげられて、たぶんしっかり見てたと思うので、よしとします。

キリンさん
d0106765_10012527.jpg
カメさん。子ガメがかわいすぎる。
d0106765_10014163.jpg
週末は、ボーイズ、セントラルパークデビュー。セントラルパークも私、久しぶり。最後に行ったのいつよね。
d0106765_10043805.jpg
旦那のお友達夫婦と赤ちゃんとピクニック。ボーイズ、初屋外ご飯。

上手にお座りして、ご飯食べられました。

パンをかじっている2人。
d0106765_10045114.jpg
長男Lさんは、その後またも爆睡。かなり長時間、寝てましたZzz セントラルパークで昼寝とか贅沢すぎるわ。

次男Rは、寝る気配まるでなく、ずっとはしゃいでて、鳥とか蝶々とか通る人々を興味津々に見ていました。

特に何かするわけでもなく、芝生でリラックスタイム。ピクニックなんて私も久しぶりすぎて、ちょっと楽しかったです。

虫除け大量消費したけどね!(笑)

そして、今週は、ミツワに行きました。

ミツワには、キューピーのベビーフードがあるとのことで、それを目当てで行ったんですけど…

ない!!!

ない!!!!

ないっ!!!!!!

あるにはあったのですが、全部で6〜7つくらいしか残っておらず、種類も3種類くらい。しかも、2つ以上あるのが、1種類のみ。

ベビーフード買いに行ったのに、結局1種類を2個(1人1つずつなので1回分のみ)しか買えませんでした。

お店の人に聞いたら、出てるだけで、次の入荷はだいぶ先。入っても数は少なく、今後は入荷も減らしていくとのヒジョーーーーーーーに残念な回答でした。

ナンデダヨ!

野菜とか醤油とか酒とかみりんとかパンとかその他で散財して帰って来ました。

山頭火初めて食べたー。麺が硬かったんですけど、まぁ、おいしかった。個人的には近所のラーメン屋のが好きかな。(日系じゃないんだけどw)
d0106765_10045996.jpg
ボーイズも大きくなってきて、まだまだ大変だけど前に比べて連れ出すのが楽になってきました。あとは、最寄り駅にエレベーターさえあればもっといいんだけど…。

[PR]
# by shimokoA | 2016-06-22 21:15 | 双子 ー12ヶ月 | Comments(0)

Tony Party 2016

6月12日(日)は、毎年恒例のTony Party!

今年はボーイズがいるから無理かなぁ なんて思っていたんだけど、EさんKさんが「静かに見る」ので全然構わないと言ってくれたので(笑)、無事今年も開催できました。

もうボーイズがいるからミュージカルは全然見れてないし、ニュースもあんまチェックしてないし、今年はHamiltonの年だし、あんまりこれといった楽しみはなかったけど、やっぱりみんなで見ると楽しかったです。

Tony直前にアーロンがプレゼンターやるってEさんから聞いて、そこだけが楽しみでしたけどw

が、しかし。

いつもなら8時にミルク飲ませて8時半までには遅くとも二人とも寝付くのですが、いつもの雰囲気と違うのがわかったのか、二人とも興奮して、寝ない寝ない寝ないっ!

結局1時間、寝かしつけにかかり

オープニングは見れないわ(これは、時間的に元々無理でしたが)、

アーロンのプレゼンター見逃すわ

SoRのパフォも見逃すわ

でした(笑)

せっかくアーロンを称えて(?)、CMIYC Tシャツ着てたのに。

ちっ。

でも、She Loves Meのパフォにはギリギリ間に合い、Gavinさんは見れました。

今年のTonyは、ほんとにHamilton一色で、あんま面白げはなかったですけど、なんだかんだで楽しかったです。

いつものピザと恒例のアイス祭り。+ Schmackary's!! Eさん ありがとうございましたー。
d0106765_00024742.jpg
d0106765_00030095.jpg


[PR]
# by shimokoA | 2016-06-17 11:05 | Musical | Comments(2)